ギターをオーダーメイドした人の備忘録。

アコギのオーダーメイドをしてしまった人のチラ裏

その1、フルオーダーとカスタムオーダー。

オーダーしようと決めた翌日、常連にしてる楽器屋さんへ足を運びました。

 

私「オーダーメイドしようと思ってるんよ」

店員「お?やります?やっちゃいます?w

 

心なしか、店員さん乗り気です。

聞けば、オーダーメイドしたいって人はかなり珍しいとかとか。そりゃそうだ

 

私「九尾作った人、オーダーメイドもやってるよね?」

店員「やってますよ!うちから聞くのも良いですし、直接問い合わせでも」

私「折角ここに話を持ち込んだから、お店挟みましょうかー。そのほうが安心でしょうし」

店員「あーまぁ、個人でやり取りするよりは良いかもしれないっすね」

 

ということでお店を挟みルシアーさんとやり取りすることに。

 

店員「フルオーダーでいきます?それともカスタムオーダー?」

私「フルオーダーで」

店員「了解っす!」

 

オーダーメイドには2種類あって「フルオーダー」「カスタムオーダー」があります。

フルオーダーは形状やら構造やら、全て自分で好みに変えることが出来ます。

カスタムオーダーは基本となるモデルがあって、その基本型から材料を変更指定などして作るやり方ですね。

今回私が選択したのはフルオーダー。全て自分でイメージを伝えなくてはなりません。

 

私「何かさ」

店員「?」

私「今になって緊張してきたわ」

店員「そらしょうがないっすよwwwww」

 

最初の一歩、二歩目くらいまで踏み出せた感じしますね。

次回は、仕様の打合せについて書きます。