ギターをオーダーメイドした人の備忘録。

アコギのオーダーメイドをしてしまった人のチラ裏

その8、木材選べるんだって?再び。

本日は久々にオーダーに関する前進があったので更新。

 

トップ材に「ムーンスプルース」を選ぼうとしてまして。

このムーンスプルースという代物。何でも、「真冬の月が下弦から新月にいたる直前の数日」に伐る「新月伐採」という方法を使った木材で、音が良く鳴るだとか腐食に強いとか狂いが生じにくいとか、色々言われてる木材ですね。

実際色々調べてみるとそういった「伝説」は目にします……が、それと同じくらい科学的に否定的な意見も多いので「民間伝承」くらいに留めておくのが良いのかもしれません。

 

まぁ、ミーハーなのでそのまま木材は変更せずに続行しますけど(ぁ

 

その際、条件をつけたのが「ムーン【ジャーマン】スプルース」で「ベアクロウ入り」という指定をしてしまったわけですよ。ミーハーですから。

ざっくばらんな見積云々の時にはルシアーさんから「うーん……工房には在庫置いてないから、正式に発注が決まったら木材屋さんのツテ辿って色々探してみますね」ってことでした。

 

ですが、今回電話で楽器屋と進捗どうですかって電話をした時。

 

私「進捗どうですか?」

店員「やーまだ特に何も進展してないでs……あ、ひとつ朗報が」

私「?」

店員「トップ材としてオーダーシートに書いてたムーンスプルースですが、モノ選べるみたいです

私「え、ホントに?」

店員「ですです、ちゃんとベアクロウもあるみたいですよ」

私「お、おぉー……!」

店員「今度画像まとめて送ると言ってたんで、届いたら連絡しますよw」

私「是非お願いします!」

 

ということで、正式発注後どころか完成後に初めて見ることになる予定だったトップ材も、事前に選定できることとなりました。いやー嬉しい。

 

次にオーダー関連更新する際は、この画像見て選ぶハナシとかになるのかなと。

……次がいつになるのかは謎ですが(