ギターをオーダーメイドした人の備忘録。

アコギのオーダーメイドをしてしまった人のチラ裏

その12、オーダー品のスペック概要。

やっとこ。

 

やっとこ前金を払って少し肩の荷が下りた気分です。

いやー長かった。といっても、実はまだ確定してない部分がある状態で

前金払っちゃってるんですよね。良いのかソレで。良いんです。

確定してない部分があるけど、「総枠としての金額」はほぼ固まってるので、

今回払ってきたのは「大体半分のお金」って感じの体です。

 

閑話休題

 

さて長らくスペックを細々と打ち合わせてきました。

最終的に作成されるのは以下、こんな具合になります。

 

ボディシェイプ→OOOカスタム フローレンタインカッタウェイ

トップ→ムーンジャーマンスプルース(ベアクロウ)

サイド→ハカランダ(板目)

バック→ハカランダ(板目)

ボディバインディング→ローズウッド

ボディパーフリング→ブラックパール

ロゼッタ→ローズウッド&ブラックパール

ピックガード→なし

エンドピン→なし

ネック→ホンジュラスマホガニー1P

ネックシェイプ→Vシェイプ(D-28GEと同程度)

ナット幅→44.5㎜

ナット材→牛骨

ロッド→カーボンロッド

指板→エボニー

スケール→Martin short24.9”

指板R→16'R

ヘッドトップ板→エボニー

ヘッドインレイ→デザイン案固まり次第決定

ヘッドバインディング→ローズウッド&エボニー等

ペグ→GOTOH

ブリッジ材→エボニー

サドル→牛骨

ブリッジピン→今のところ牛骨

ピックアップ→取付なし

塗装→ラッカー

 

……とりあえず、このような形で製作に入って頂く感じです。

ヘッドインレイがデザイン固まってないので、上で描いたような心配事が起きるわけですな?

完成は1年後を目途にお願いしてみました。これから出来るのが非常に楽しみですw