ギターをオーダーメイドした人の備忘録。

アコギのオーダーメイドをしてしまった人のチラ裏

その7、色々なことに時間がかかる。

さて、オーダーメイドを頼むにあたって一番大事なのは「気長に待てる心の余裕を持つこと」だと思っています。

店員さんと話したときの内容からで抜粋しますけど、結構長く待たされることあるんですよ。

半年くらいで出来ますよ!って言っても、そこから引き延ばされたりもあるとかどうとか。なかなか読めないのがキツイところですね。

 

私「前金はどうにかなるとして、後金のほう用意する前に来ちゃったらどうしようかねえ」

店員「まぁ、完成時期的なものは余裕持って頼んでおけば割と融通利きますよ?1年とか言っておけば余程のイレギュラーない限りは大丈夫じゃないかな……?」

私「1年ならまぁ余裕かな……?製作期間って平均でどのくらいなの?」

店員「うーーん、平均……半年とかかなあ。早い人だと3ヶ月とかですね」

私「3ヶ月!それはちょっと早すぎるかなw」

店員「自分が知ってる限りでは一番長い期間で7年とか居ましたよw」

私「7年って……それ、頼んだ側も忘れてるんじゃない?」

店員「ぶっちゃけ忘れてましたね……頼んだ側も受けた側も

私「ダメじゃん!

 

そんな会話をしてた、とある日の楽器屋さんでの光景でした。