ギターをオーダーメイドした人の備忘録。

アコギのオーダーメイドをしてしまった人のチラ裏

2021-01-01から1年間の記事一覧

その13・工房の見学予約をしてみる。

久々の更新となりました。 今回もオーダーメイドギター関連のオハナシというか進捗というか。 仕様が概ね固まったはいいが、結局のところコロナ禍ということもあり 材料を写真で確認させてもらうまでに留めていたわけで。 流石にコレはヤキモキするわけです…

アディロンダックの個人的雑感。

ネットに出回る何番煎じになるか解らない、与太話をば。 アディロンダック仕様のアコギ、現代でもよく見かけます。 トリファイド加工されてたりそのままだったり、どれも良い音で鳴っています。 鳴ってる、のですが。 オーダーメイドをやる際に、周囲から結…

待つだけ。

8月に更新したのを最後に何も更新してなかったので、久々に。 前回スペック大まかな所が固まりヘッドインレイ案もほぼ固まりました。 (ヘッドインレイについては後日詳細載せる形にします) で、まぁ何というかですね。 ブログに書くこと無くなっちゃって…

その12、オーダー品のスペック概要。

やっとこ。 やっとこ前金を払って少し肩の荷が下りた気分です。 いやー長かった。といっても、実はまだ確定してない部分がある状態で 前金払っちゃってるんですよね。良いのかソレで。良いんです。 確定してない部分があるけど、「総枠としての金額」はほぼ…

小噺・木材の名前はややこしい。

ゆるゆるとやってるこのブログ、今回は木材の名前のややこしさについて。 一文字違うだけで全く違う木材を指してることがあるんですよ。 その木材の名は「グラナディラ」と「グラナディロ」。 これ、全く違う木材なので表記ミスしちゃうとエライ目にあう。 …

その11、とにかく時間との戦い。

久々にオーダー関連の進捗状況を更新。 タイトルに時間との戦い、と書いているけどもコレは急ぐ必要がある方の意味ではない。 とにかく時間がかかるのである。 もうね、ひたっすらに本決定までの時間が長い。ここまで半年以上かかっている。 カスタムオーダ…

小噺・ゆるゆるボディシェイプ解説。

久々に更新するブログのネタがオーダーのことでなくて良いのか?良いのよ? ということで、ゆるゆるとしたアコギのボディシェイプに関する解説。 意外と知らなかったりすることもあるので、この機会に是非ゆるく覚えてみてね。 1、ドレッドノートサイズ(D…

その10、「慣れ」も大切なファクター。

先日大体の仕様が固まったのですが、その際にネック形状とナット幅についても 決めておりました。 というか、当初の段階で「Vシェイプ」で「ナット幅44.5㎜」を希望していたのですが、ルシアーさんが今までVシェイプは作ったことがないそうで、どんなものか…

その9、仕様が固まるまで結構時間がかかる。

久々にオーダーメイド関連の進捗が進んだのでそのあたりを更新です。 先日「その8」で書いていたムーンスプルース。楽器屋に写真が届いたようです。 3枚の候補から選べるとのことで非常にウキウキしながら見てました。 どれも非常に甲乙つけ難いものだった…

小噺・チューニングについてゆるゆる解説。

ギターのこともちゃんと書いたほうがいいのかなってことで試験的に。 チューニングについて書いていきます。ゆるゆると。 音楽理論とか無知無知なので、ゆるゆると。 ギターのチューニングは6弦から順番に「EADGBE」が基本。 練習始める前に、確認してます…

小噺・ゆるゆる木材解説。その4。

さて、ゆるゆる解説していきます。今回はメイプル。 オーダー案件が進まないとついつい更新を忘れがちになる本ブログ。 ==メイプル== ・和名はカエデ。 ・音はくっきりした軽快な音って印象。 ・メイプルだけでも種類は多く、世界で130種類くらいある…

小噺・ゆるゆる木材解説。その3。

次のオーダーネタが出るまでの繋ぎとなってる木材ゆるゆる解説。 今回はスプルース。 ==スプルース== ・種類が結構多いよ。シトカジャーマンイングルマンスイスイタリアンアルパインルッツアディロンダックヨーロピアンカルパティアン……キリがねぇ!省略…

その8、木材選べるんだって?再び。

本日は久々にオーダーに関する前進があったので更新。 トップ材に「ムーンスプルース」を選ぼうとしてまして。 このムーンスプルースという代物。何でも、「真冬の月が下弦から新月にいたる直前の数日」に伐る「新月伐採」という方法を使った木材で、音が良…

小噺・ゆるゆる木材解説。その2。

尺稼ぎのゆるゆる木材解説その2。今回はマホガニー。 ==マホガニー== ・「暖かい音」「優しい音」「甘い音」とか表現される。個人的主観ね。 ・和名は「桃花心木」 ・世界三大銘木のひとつ。 ・キューバンマホガニーが稀少でやたら高価。マフィアの資金…

小噺・ゆるゆる木材解説。

人によっては怒られそうな、ゆるゆる木材解説その1。 ==ローズウッド== ・「キラキラした音」「重厚な音」「レンジの広い音」とか人によってコロコロ表現が変わる ・和名は紫檀。シタンと読む。 ・アコギのサイドバックによく使われる。指板やブリッジ…

その7、色々なことに時間がかかる。

さて、オーダーメイドを頼むにあたって一番大事なのは「気長に待てる心の余裕を持つこと」だと思っています。 店員さんと話したときの内容からで抜粋しますけど、結構長く待たされることあるんですよ。 半年くらいで出来ますよ!って言っても、そこから引き…

小噺・ハイエンドギター雑感。

昨日の小噺にて出したハイエンドという単語。 ハイエンドギターとは何なのか、についての小噺でもしていきます。 ハイエンドと言われるとおり、めっちゃ高いギターのことをそう指すことが多いのですが、30万円以上のモノを言うことが多いです。 さて、高いに…

小噺・楽器屋さんへ試奏に行こう。~初心者向けギター選び~

店員と話していた内容など、持論を小噺としてつらつらと書いていきたいなと思います。 ちょっとした暇つぶし程度に考えて頂ければ幸いです。 初心者の方、ギター選びの際「試奏はあんまりしない」って人が多いです。 何で?って聞くと「周り上手い人ばっかり…

その6、支払方法を知る。

概算の見積で100万+税とざっくり出てきたわけだけど、次の問題は資金繰りの問題。 一括で払える、という財力があるのならそれでも良さそうですが…… ただ、オーダーメイド頼むときは前金と後金とで分けるパターンが多いみたいです。 私「コレ、その金額貯め…

閑話休題1 ざっくりアバウトな単語解説回。

ということで、ギター関連(というかこのブログで出てきた)単語について超アバウトな解説をしてきます。 初心者に解りやすく、を心がけて解説していきます。 ルシアー……ギター作る人 バインディング……トップとサイドの境目にある縁取り。 パーフリング……バ…

その5、木材選べるんだって?

店員「あっそうそう。ルシアーさんからハカランダ2枚あるから選んで良いよって言ってましたよ」 私「おぉー」 店員「写真届いたら連絡しますね!」 そう言われてから3週間ほど経ったある日、電話がかかってきたので楽器屋へ。 店員「なかなか良いの届きま…

その4、インレイを決める。~モチーフ妄想合戦~

時を遡ること、見積依頼を出す前にやいのやいの決めていた頃合い。 私「インレイどうしようかな」 店員「九尾が結構ゴツいインレイですからね」 私「そう、作るからにはアレ以上とは言わないけど張り合えるくらいの欲しい」 店員「まぁ九尾作ったからには、…

その3、大まかな見積が届く。

ざっくばらんにスペックを書き出し、見積依頼をして二週間程度たったある日。 仕事の休憩時間に楽器屋から電話が入りました。 店員「ものすごーく大まかな見積出ました!」 私「結構粗削りっていうか、雑だったもんねえ……いくらぐらい?」 店員「まぁーまぁ…

その2、スペックを決める。

店員「じゃあ早速ですけど、テンプレあるんでスペック決まってる分を書いてきますか」 私「どの程度までいけるかねえ」 店員「ぶっちゃけ、余程変なのじゃない限りNGとかはないっすよ?」 私「天使の形とか?」 店員「アレはほら、エレキなので……アコギでア…

その1、フルオーダーとカスタムオーダー。

オーダーしようと決めた翌日、常連にしてる楽器屋さんへ足を運びました。 私「オーダーメイドしようと思ってるんよ」 店員「お?やります?やっちゃいます?w」 心なしか、店員さん乗り気です。 聞けば、オーダーメイドしたいって人はかなり珍しいとかとか…

きっかけはとても些細なことだったりする。

アコギのオーダーメイドがしたい、そう思い始めたのはコロナ禍真っ只中の去年。 何故そんなことを思ってしまったか? きっかけは、2020年の2月にとあるルシアーのアコースティックギターを手に入れたことによる。 最初は予算30万くらいで、2本目の手…