ギターをオーダーメイドした人の備忘録。

アコギのオーダーメイドをしてしまった人のチラ裏

2022-01-01から1年間の記事一覧

きゅーばんまほがにー。

小噺のコーナー。 マホガニーという木がある。 センダン科マホガニー属に属する樹種であり、ギター用材として 名前が挙がることも少なくない。 その中でもチラホラ聞く名前、「キューバンマホガニー」についてアレコレ 綴っていこうかなと思います。 キュー…

ギターのオシャレ、あれこれ。

戯言のコーナー。 ギターやってると誰しも一度は「オシャレ」について考えるもの。 ただ、その「オシャレ」というのもどんな手段を講じるのかは人によって様々。 今まで見てきた事例をちょこちょこと上げていこうかなと思います。 1,デカールを貼る 俗に言…

グローバルなハカランダのハナシ。

雑なハナシのコーナー。 動画サイトで海外のバイヤーさんが出してる1943年製Martin D-28を視聴。 ご丁寧にも海外の販売ページもURLが掲載されていたので見に行ったのです。 ……はい、御存じの方も多いかと思いますが、1969年以前のD-28はサイドバックがブラジ…

「買えないギター」と「買わないギター」。

屁理屈&戯言のコーナー。 買えないギター。よく聞くハナシです。 買わないギター。よく聞くハナシです。 ……はて? この二つ、一文字違うだけでニュアンスがかなり違うんですよ。 買えないギターというのは「金銭的余裕がないため」であり、 買わないギター…

かぽたすと。

小噺のコーナー。 「カポタスト」という小物をご存じだろうか。 このブログ見てる物好き人なら知っているはずである。 このカポタスト、実に様々な種類が出ているのですよ。 カポタストの形に応じてゆるーーーーい説明をしていこうかなと思います。 1、ゴム…

ギターの派閥の不思議なハナシ。

小噺のコーナー。 Twitterのほうで「皆さん何派ですか?」というアンケートを行ってみたんですね。 選択肢は 1,Martin派 2,Gibson派 3,Taylor派 4,その他派 という感じです。 結果としては Martin派……20.7% Gibson派……13.8% Taylor派……1…

初心者向けギターに見るジレンマ。

小噺もとい屁理屈のコーナー。 「初心者がギター始めたいと言っている。」 良い事である。 「ついてはギター買いたいと言っている。」 良い事である。 「初心者でも弾きやすくて値段も安い、お勧めのギターある?」←コレ。 コレよ。コレ凄ーーーーく悩ましい…

「一生モノのギター」とは。

毎度おなじみ、小噺と言う名の無駄話。 ギタリスト界隈でよく耳にする言葉、「一生モノのギター」。 この一生モノの基準がどうにも高額なギター寄りになってるフシがチラホラ。 数十万円またはそれ以上するギターとかは「一生モノ」と呼ばれることがあるけど…

ヴィンテージ「っぽい」ギター。

久々に小噺。 最近は技術の進歩も目覚ましく、古ぼけた雰囲気を出すためのレリック加工、経年変化を速めてヴィンテージギターのような音・質感を新品時から出せるトリファイド加工を施されたギターが増えてきました。 便宜的に題名のような「ヴィンテージっ…

どうなるシトカスプルース。

ちょっと小噺。 ギタリスト界隈ではニュースになったかも謎ですが、2021年(去年ですね)年明け早々にシアラスカティンバー社が伐採事業から撤退しました。 詳しくはこちら↓ kubodera-zousaku.com リンク飛ばずにここから下だけざっくり読んでもらっても…

ハードケース選び。

ということで、オーダー関連でまた楽器屋と色々話してきました。 つい先日(5日くらい前?)から、ルシアーさんが製作に取り掛かったようです。 それの報告ついでに、ハードケースに関して詰めてきました。 何か適当なモノがないか探して色々調べ。 ハード…

オーダーギターのスペック細かい変更。

以前載せたスペックから若干変更が出た部分を修正して、改めて掲載。 単純に自分でもごっちゃになってるのと、また整理することで見えてくるものがあるのではないかという淡い期待。 ボディシェイプ→OOOカスタム カッタウェイ→フローレンタイン トップ→ムー…