ギターをオーダーメイドした人の備忘録。

アコギのオーダーメイドをしてしまった人のチラ裏

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小噺・ゆるゆるボディシェイプ解説。

久々に更新するブログのネタがオーダーのことでなくて良いのか?良いのよ? ということで、ゆるゆるとしたアコギのボディシェイプに関する解説。 意外と知らなかったりすることもあるので、この機会に是非ゆるく覚えてみてね。 1、ドレッドノートサイズ(D…

その10、「慣れ」も大切なファクター。

先日大体の仕様が固まったのですが、その際にネック形状とナット幅についても 決めておりました。 というか、当初の段階で「Vシェイプ」で「ナット幅44.5㎜」を希望していたのですが、ルシアーさんが今までVシェイプは作ったことがないそうで、どんなものか…

その9、仕様が固まるまで結構時間がかかる。

久々にオーダーメイド関連の進捗が進んだのでそのあたりを更新です。 先日「その8」で書いていたムーンスプルース。楽器屋に写真が届いたようです。 3枚の候補から選べるとのことで非常にウキウキしながら見てました。 どれも非常に甲乙つけ難いものだった…

小噺・チューニングについてゆるゆる解説。

ギターのこともちゃんと書いたほうがいいのかなってことで試験的に。 チューニングについて書いていきます。ゆるゆると。 音楽理論とか無知無知なので、ゆるゆると。 ギターのチューニングは6弦から順番に「EADGBE」が基本。 練習始める前に、確認してます…

小噺・ゆるゆる木材解説。その4。

さて、ゆるゆる解説していきます。今回はメイプル。 オーダー案件が進まないとついつい更新を忘れがちになる本ブログ。 ==メイプル== ・和名はカエデ。 ・音はくっきりした軽快な音って印象。 ・メイプルだけでも種類は多く、世界で130種類くらいある…