ギターをオーダーメイドした人の備忘録。

アコギのオーダーメイドをしてしまった人のチラ裏

その11、とにかく時間との戦い。

久々にオーダー関連の進捗状況を更新。

 

タイトルに時間との戦い、と書いているけどもコレは急ぐ必要がある方の意味ではない。

 

とにかく時間がかかるのである。

 

もうね、ひたっすらに本決定までの時間が長い。ここまで半年以上かかっている。

 

カスタムオーダーならベースとなる素体が決まってて、予め仕様さえ固まってしまえばそれで出来ちゃうからここまで時間がかかることはない。むしろメーカーによっては3ヶ月あれば1本出来上がってしまうこともある。

3ヶ月で1本となれば、こちらがアレコレ打ち合わせて見積書も貰えない間に2本製作されちゃってるわけですよ。

これがフルオーダーともなるとクッソ長いのです。

 

長くなってる原因はまぁ、こちらが木材の選定に時間かかってたりというのもあるけど、依頼先のルシアーさんが超繁忙なせいで要望出した後の回答がすぐに来ないのがザラだからである。

 

何か一つ仕様決めたってメールを送る→回答が2週間後とか普通にある。

この辺、予め考えてから頼まないとせっかちな人とかは途中で諦める人も出るかも。

 

何にせよ、忍耐力は問われる。

それもまた自分の好きなギターのためと思って、今日もひたすら待つのであった。