ギターをオーダーメイドした人の備忘録。

アコギのオーダーメイドをしてしまった人のチラ裏

小噺・ゆるゆる木材解説。その2。

尺稼ぎのゆるゆる木材解説その2。今回はマホガニー

 

==マホガニー==

 

「暖かい音」「優しい音」「甘い音」とか表現される。個人的主観ね。

 

・和名は「桃花心木」

 

・世界三大銘木のひとつ。

 

キューバマホガニーが稀少でやたら高価。マフィアの資金源になってたりする。

 

・でも他のマホガニーも割と稀少だったりする。

 

・ローズとおんなじで、「〇〇マホガニー」っていう通称名マホガニーじゃない木もある。

 

・コレも大体の場合「マホは良い音するよね~」って言えば問題ない。多分。

 

・でもやっぱ音聞いて解らない場合は素直に何の木か聞こうね。

 

阪急電鉄の車内インテリアは実はマホガニー柄。

 

・語源はホンデュラス語の「mohogoney」から。

 

・古い英語でマホガニーは「食卓」って意味なんだとか。

 

・まぁ家具に使われてること多いからね。

 

……ううーん、今回もゆるゆる。

楽器用途としてのこと掘り下げてもいいけど、

このくらいゆるいほうが丁度良いと思ってる。