ギターをオーダーメイドした人の備忘録。

アコギのオーダーメイドをしてしまった人のチラ裏

その2、スペックを決める。

店員「じゃあ早速ですけど、テンプレあるんでスペック決まってる分を書いてきますか」

私「どの程度までいけるかねえ」

店員「ぶっちゃけ、余程変なのじゃない限りNGとかはないっすよ?」

私「天使の形とか?」

店員「アレはほら、エレキなので……アコギでアレは無理っすよwww」

 

閑話休題

 

ということで始まったスペック決め。

どこに頼むにしても材料は何を使うかとか、ボディの形だとか、決めてからでないと具体的な見積額すら出てきません。

今回頼むにあたって、店員と「じゃあ大まかにココ決めようか」って言った箇所が以下のとおりです。

 

1、表板の木材

2、側板、裏板の木材

3、ネックの木材

4、ボディのバインディング

5、指板の木材

6、ブリッジの木材

7、ナット幅

8、ネックシェイプ

9、天神板の木材

10、ペグのメーカー・型番

11、指板のRadius

12、塗装仕上げ方法

13、ピックガード有無

14、ボディシェイプと弦長

15、カッタウェイの有無と形状

16、ロゼッタへの使用材

17、その他要望あれば

 

……うん、めっちゃ多い。

何が「大まか」だ、めっちゃ多いぞ。

ただフルオーダーするからにはコレより更にもうちょっと細かく指定しなきゃいけない。

 

店員とどうにか相談してざっくばらんに決めました。

(詳細なスペック書いたほうが良いんですかねコレ。まだ今後のお楽しみにしときます)

 

店員「一応今組んだものでルシアーさんに送っておきますね。大まかな見積出してくれるはずなんで」

私「『はず』というと?」

店員「ルシアーさんにもよるんですけど、返事まで時間かかること多いっすよ。マメに返してくれる人もたまーに居ますけど、作業の合間に返事したりする人が殆どなんで作業ノってきてると返事忘れる人も多いんすよ」

私「へえ、このルシアーさんは?」

店員「うーーーーん、早いときは早いです」

私「あぁー……まぁ、気長に待つよw」

店員「この手の案件で急いでもそんなに良いことないんで、そのくらいのスタンスでいてくださいw」

 

次回は返事が届いた時のことを書いていきます。